私の髪は太くて毛量が多く、カラーリングやパーマをかけているので毛先が傷みがちです。

 

30代にもなるとさすがに毛先が傷んでいては恥ずかしいので、いろいろなヘアケア商品を試してみました。けれど、なかなか納得できる物を見つけることは出来ませんでした。

 

 

ある時、アルガンオイルを使ってみることにしました。普通のオイルの様な感じですが、つけてみると毛先がつるりんとなりました。使い続けると髪の毛自体が元気になるということで、期待して使ってみました。

 

 

すると、使い続けるうちに、本当に傷みが少なくなって行き、以前とは手触りが全く違うものになりました。

 

今まで使っていたオイルはつけた時には良い感じになりますが、それは表面だけツルツルにしている感じでした。

 

ですが、このオイルは髪の内側から修復してくれているような感じです。見た目も手触りも、とても健康的な髪になりました。

 

最近では、シャンプーやコンディショナーやトリートメントも、オイルが配合のされているものを使うようになりました。

 

 

そちらはアルガンオイルではありませんが、それでもいままで使ってみたノンシリコンやオーガニックなどの物よりも私の髪のには合っているようです。
これからオイル系のシャンプーがどんどん増えるようなので、いろいろ試してみて、より良いものに出会いたいです。

 

 

続きを読む≫ 2015/05/13 16:48:13

 

 

私はもともと皮膚が弱い体質です。
そのため、頭皮も弱いようです。

 

美容院へ行くと、「頭皮が赤くなっているけど、痛みはありませんか?」と聞かれたことがありました。
私本人は、まったく痛くもかゆくもないのですが、頭皮が赤くなっていたようです。

 

それは整髪料に負けたのか、シャンプーなどが原因なのかはよくわかりません。
当時はカラーリングをして、なおかつパーマをかけていたこともありました。

 

そのため、ひょっとしたら、それらに頭皮が負けてしまっていたのかもしれません。
いずれにせよ、それからはあまり刺激の強い薬品などは使わないようになりました。

 

私は学生時代から、若白髪に悩まされていました。
それで、若いころからずっと髪を染めてきました。

 

しかしある時、髪を長い期間、染めていると、髪が一気に抜け落ちる、という恐ろしい噂を聞きました。
きっと染料が頭皮に良くないのでしょう。

 

それからというもの、髪を染めるのを止めるようになりました。
今では、海藻類や黒ゴマなどをたくさん食べたり、ストレスをためないようにしたりして、白髪が増えるのを防いでいます。

 

良いというかぶれない白髪染めも試してみました。

 

それと、頭痛が起きた場所も白髪が多く生えることがわかりました。
頭痛の原因はさまざまなストレスが原因なので、やはり髪にもストレスは良くないことがわかりました。

続きを読む≫ 2015/04/27 16:25:27

 

ヘアスタイルが9割を決める
エステ、ファッション、ヘアスタイル、ダイエット?

 

てっとり早く外見の印象を変える、よくするなら、ヘアスタイルを見直してみるのが近道です。

 

見た目年齢を若く、または老け顔など、よくも悪くも髪型を変えるだけで顔の印象がコロッと変わるはず。初対面なら第一印象も大きく変わるかも知れません。

 

髪にツヤがあるだけでもぐっと若く見えますよね。ロングストレートの髪美人の後姿と振り返った時のギャップに驚いたことも1度くらいはあるのでは?

 

逆におばさんヘアならそれだけで老けた印象をあたえてしまいます。

 

ちょっとしたイメチェンなら、前髪の長さや流し方だけでも変わりますよ小顔効果もあったり。気分やファッションに合わせてアレンジの幅があると楽しめます。
ぴったりのヘアスタイルを♪

 

どんなに若々しいヘアーでも、ミスマッチは痛いです。後姿だけ。。より、ね。「 似合ってる 」かどうかが1番のポイントです。

 

どんな髪型がいちばん合うのか、同じスタイルを求めても髪質によっても異なるので、じっくりカウンセリングしてくれたり趣味や髪質などを知ってくれている担当美容師さんと出会えるとイイですね。
白髪1本で疲れた印象に。

 

気が付かずうっかり目立ってしまった1本の白髪。たった1本の影響は大きいです。年齢を感じさせてしまうというのもありますが、お手入れが行き届いていないということで清潔感が薄れてしまいますね。さらに生活感がどっぷりあらわれる気がします。

 

今はトリートメント感覚で白髪を染められるものなど自宅で簡単に染めれる白髪染めもいいものが揃っているので、白髪のケアも忘れずに。

続きを読む≫ 2015/04/26 16:14:26

 

今朝は、地震のお知らせアラームが早朝から鳴り響いた。

 

今までは設定しておいても何故か鳴らない機種だったのに、今日は突然に鳴りだしたし
大地震でもくるのかと思いきや、あまり揺れは感じなかった。

 

ベッドに入ったままで様子をみていた感じでは。

 

 

でも油断は禁物なんだろうとはうっすらとは理解している。

 

関東に近いうち数年内に大地震がくる確率は高いらしいしね。

 

 

しかし、何をどうしていいやら、備えはイマイチできていない。

 

できる備えはしておいた方がいいに決まってるが、それ以上のこととなると、もうなるようにしかならないんだろうなと思う。

 

家とか崩壊しちゃうんだろうか。地震保険入ってない。入っててもどこまで補償されるんだろうかという疑問もあるな。

 

 

そういえば台風8号もここいらにはあまり影響ないままに通り過ぎた。よいことだが。

 

突風とかくるんじゃないかと思って荷物も少々片付けておいたけど、全く問題なし。

 

 

まー明日は、話しが飛びまくるけど

 

ワールドカップ3位決定戦 ブラジル×オランダ!ってことで5時起き。

 

明後日はいよいよファイナル!で、こちらは4時スタート。どうするべ。

 

ワールドカップ終わっちゃったら淋しくなるなぁ。

 

 

 

続きを読む≫ 2014/07/13 00:13:13